11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


作画の生中継

昨日からgood!アフタヌーンの公式HPにて
「純潔のマリア」「もやしもん」の作者でおられる石川雅之先生のペン入れ生中継動画に釘付けです。

ペン入れ生中継をやると聞いた時は楽しみで仕方ありませんでしたが…

まさか……こんなにもお見せしていただけるとは!!
めちゃくちゃサービス精神旺盛で嬉しい限り!!

何時間もじっくり丁寧に一本一本線を引いておられる様子を見ているとこちらの胸が熱くなってきます。

先生の集中力は素晴らしい…どうしたらこんなに黙々と細かい書き込みを何時間もしていられるのか…
私はわりとすぐ気が散っちゃうタイプなので、見習わなければいけません。。。

そしてアシスタントなしですべてをご自分でお描きになってると聞き、更に驚きました。
本当にすごい。
1コマ1コマ、本当に丁寧に仕上げられてて…涙が出そうです。

でも漫画を読む時は一瞬で読み飛ばされてしまうんですよね。
それを分かってても、手は抜けないもんです。

どんだけ手間がかかったコマであるとか、そんなことは読者さんにとっては関係のないこと。
むしろ、逆に、そんなことは忘れて読んでほしいです。
あれこれ考えながら読んでも 漫画を楽しめない気がしますので…!

結果的に「面白かった」って言っていただけるだけで、描くときの苦労なんかはすべて報われるのです。

私は最近、他の方の漫画を読む時は、
ついつい
「うわ…この背景どうやって描いたんだろ」
「このトーン処理すごい!」
「ペンタッチ綺麗だなー」とか

そんなことばかり考えてしまうので、あまり内容が頭に入ってこなくて ちょっと悲しかったりします^^;
職業病ってやつですかね~。。。



石川先生の作業風景を拝見していて
自分ももっと頑張らねば…!と思いました。

いっぱい漫画描きたい!



と、とりあえず…

カブラペンどこにあったっけな…… ゴソゴソ
(多分、かなり多くの方が、カブラペン試してみたと思われる…笑)


プロフィール

さくら真呂

Author:さくら真呂
漫画やイラストなどを描いております。
ファンタジー系少年漫画や少女漫画など。
その他のものは他名義にて。

お仕事のご依頼はいつでもご相談ください。こちらのメールフォームからお送りください

同人活動情報の詳細→
サークルMSのページ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
